Ainiyuku. あいにゆく。

フリーの編集者・ライターのブログ

WindowsからMacに乗り替え、3日目です

ブログでは、iPadやApple Watchのことをいろいろ書いておきながら、実はパソコンはここ10年ほど、Windowsを使ってきました。Windowsを使っていたのにはあまり深い理由はなくて、なんとなくOfficeも最初から入っているし、まあWindowsでいいか、、という感じで使ってきました。

けれど、ここへきて、やっぱりMacを使ってみようと思い立ち、MacBook Airを購入しました。まだ、今日で使い始めて3日目なのですが、Mac、とってもいいですね!

まずいいなと思ったのは、「トラックパッド」です。拡大・縮小をはじめ、ブラウザの戻る・進む、アプリを切り替えるときのスワイプ的な動作、通知を出す動作など、ジェスチャでいろいろ操作ができるところが、iPadを触っている感覚に近いなぁと感じました。まだ少ししか使えていませんが、それでも、すでにトラックパッドの動作が馴染んできて、マウスは自然と使わなくなってきました。

もう一つ、いいなと感じたのは、やはりiPadやiPhone、Apple Watchとの連携です。メモやリマインダー、写真、メッセージなどが、何も意識しなくても同期されていて、スムーズに作業を連続して行えるところが、さすがだなと思いました!

それと、今回新しく登場したという「Sidecar」の機能は、すごいですね! iPadがMacのサブディスプレイになるだけでなく、Macの画面に表示しているものと同じものをiPadに表示して、そこにApple Pencilで書き込んだりもできます。しかも、面倒な接続的なことは何もなく、ワンクリック、ツークリックくらいで、iPadがMacのサブディスプレイになるのは驚きです! 必要に応じて2画面で作業したり、別々に使ったりすることができ、とても便利です。

あと、これはおまけ的な機能ですが、Apple Watchを付けていると、ロックが何もせずに自動で解除できところも、Apple Watch好きとしては嬉しいポイントです! ええ、Appleに囲い込まれていっている気もしなくはないですが、、というか確実にそうだと思いますが、快適に仕事ができるので、いかんともし難いです。

一方で、デメリットかどうかはわかりませんが、Macを導入するにあたり、ずっと無料で粘ってきたiCloudを、有料にしました。みなさん、どうなんですかね? iPad、Mac、iPhoneと複数のデバイスを使っている人は、iCloudは有料化している人が多いのですかね? 私は、Windowsを使っていたこともあり、クラウドはOneDriveの有料版を使ってきていまして、今も使っています。こちらは1TBあり、全然余っているので、iCloudを含めてどう運用していくのが無駄がないのか、探っていきたいと思っています。

また、こちらでMacの使い勝手や、iPadなどとの連携についても、書いていけたらと思います。ではでは!