Ainiyuku. あいにゆく。

フリーの編集者・ライターのブログ

【Echo Autoレビュー】車内の音楽はもちろん、自宅の家電も操作!

10月1日、新しい月の始まりですね。今日、東京証券取引所ほか、各地の取引所が同時に丸一日ストップしていたみたいですが、私にはほぼ関係ありません。。それよりも、昨晩届いた「Echo Auto」を、早速セットアップして使ってみましたので、ご報告させていただきます!

f:id:ma_sugiyama:20201001220245j:plain

 

Echo Autoとは?

クルマの中で使うための「Amazon Echoデバイス」です。スマホのアレクサアプリと連携して通信を行い、スマホのBluetooth接続、または外部入力端子を介して、クルマのスピーカーから音を出します。ですので、「アレクサ」と話しかけると、応答の声はクルマのスピーカーから聞こえてきます。

本体は、85mm×47mm×13.28mmと、とても小さいのですが、8つのマイクを備えていて、走っている最中のエンジン音やBGMが流れていても、呼びかけに反応して、操作できます。

もともと、スマホ自体にもアレクサアプリがあり声で操作できるのですが、雑音がある車内では思うように反応してくれないので、私はまったく使っていませんでした。Echo Autoは、まだ今日少し使っただけですが、呼びかけに反応しないというストレスは、ほぼ感じませんでした!

f:id:ma_sugiyama:20201001222049j:plain

セットアップは、とっても簡単!

  1. 連携するスマホに、Alexaアプリをダウンロードしておきます。
  2. Echo Autoを、付属の電源アダプタ(シガーソケットに差し込むタイプ)とMicro USBケーブルを使って電源に接続します。
  3. エンジンをかけると、Echo Autoが起動。手前のライトバーと呼ばれる部分を、オレンジ色の光が左右に流れるように点滅します。
  4. この状態であれば、セットアップをスタートできます。
  5. まず、スマホのAlexaアプリを開いて、一番下の右のほうにある「デバイス」をタップして、次に右上の「+」マークをタップ。「デバイスを追加」→「Amazon Echo」の順にタップ、そして「Echo Auto」を選択します。
  6. また、オレンジの光が流れるように点滅したら、画面内の「Echo Auto」を選択。
  7. ペア設定リクエストと表示されるので、ペア設定を選択。
  8. ペア設定が完了すると、「クルマにBluetoothでスマートフォンを接続して音楽を再生する装備があるか」とたずねられるので、「はい」or「いいえ」を選択します。「いいえ」の場合は、AUXでの接続をする流れになると思います。ちなみに、付属品のなかにAUXケーブルもあります。
  9. 私は「はい」を選択。普段、Bluetoothでスマホをカーステレオにつないで音楽をかけている場合、あらためてBluetoothでカーステレオへ接続しなくても大丈夫でした。車内のスピーカーから音がちゃんと流れるか、テストの画面になりますので、確認して音が車聞こえれば、セットアップ完了です。

一部の車種では、Bluetooth接続できないものも

Bluetoothを使ってカーステレオにつなぐ機能があるクルマでも、一部の車種では、Echo Autoに対応していない場合があるそうです。Amazonの販売ページ中ほどで確認できます。また、エアコンの吹き出し口に設置する付属のマウントが、車種によってははまらないものがあるそうです。こちらも、必ず事前にAmazonのページで確認しましょう!

↓マウントが設置可能なのは、向かって左側のような送風口とのこと(同封のマニュアルより) 

f:id:ma_sugiyama:20201001225327j:plain

 

FMトランスミッターを使って接続できた!

なお、私の愛車ハスラーについているカーステレオ兼ナビは、古いタイプのものなのか、Bluetooth接続の機能がなく、AUX接続端子も外部に出ておらず、Echo Autoを接続できるかちょっと心配でした。。

けれど、前からスマホの音楽を車内スピーカーから流すために使っていた「FMトランスミッター」を介して、問題なくEcho Autoを接続できました。一応、Amazonの公式ページ内「接続性」のところには、「車載オーディオにBluetoothや外部入力で接続できなくても、FMトランスミッターやカセットテープアダプターなどの追加アクセサリーを利用することで接続できる場合があります」と書かれていたので、なんとかなるかなぁ、、と思って購入したのですが、接続できてよかったです!

f:id:ma_sugiyama:20201001230234j:plain

「Googleマップ」の操作ができたらいいのに!

運転中に声で操作できてやはり便利なのが「音楽」ですね。アーティスト名やプレイリスト名を指定して曲をかけたり、ジャンルや雰囲気でざっくりと指示したり、次の曲に飛ばしたり、戻ったり、音量を上げたり下げたり、いろいろできます。まぁでも、このあたりはスマートスピーカーならできて当たり前ですよね。

あと、自宅にecho dotなどがあり、さらにスマートリモコンと連携して家電が操作できるように設定されていれば、外出先からも自宅の家電が操作できます。うちは、一応、そのように設定していて、運転しながら自宅に着く少し前にエアコンをオンにしたり、消し忘れた照明を消したりなどもできます。

あと、つい先日までは、「アレクサ、●●まで案内して」というと、スマホ(ちなみにAndroidです)のGoogle マップが立ち上がり、目的地までのルートを調べ、そのまま案内をスタートしてくれたのですが、、、今日、同じようにお願いしてみたら、「まだその機能はありません!」的な返事でした。。どうなっているのでしょう? アップデートで機能が削られたのでしょうか?(そんなことあるのかな!?)。

ルートを声で調べてナビをスタートする、これが運転中もっとも欲しい機能だと思いますので、また使えるようにならないか、随時テストしてみたいと思っております!

ではでは、今日も最後までご覧いただきまして、ありがとうございました〜☺️