Ainiyuku. あいにゆく。

フリーの編集者・ライターのブログ

手ぶらで生きるための「多ポケット服」いろいろ

仕事で外出するときはもちろん、普段出かけるときも、なるべくカバンを手に持ったり、肩に下げたりせずに出かけたいと考え、何年も試行錯誤してきました。なぜ、手ぶらで出かけたいかと言いますと、そのほうがスムーズに移動でき、歩いていても疲れにくいからです。取材や撮影の際も、両手が空いているほうが、何かとスムーズに行動できると思います。

しかし、仕事のときは、それなりに荷物があるため、なかなかカバンを持たずにというわけにはいかないのが、これまでの状況でした。けれど、何とか両手をあけて、仕事のときも出かけられたらと思い、先日買ったのがこちらのミリタリーベストです。

f:id:ma_sugiyama:20220315234721j:plain

このベストは、左右のいちばん大きなチャック付きのポケットに、普段私がノートや手帳代わりとして使っている「iPad mini 5」が楽々入ります。その他、ポケットも多いので、レコーダーだったり名刺だったり細々としたものも収納できます。このベストさえ着ていけば、カバンは必要ありません。

実際にカバンを持たず、ポケットにいろいろ入れて取材に出かけてみました。狙いどおり、両手があいてスムーズに移動でき、それはすごく良かったのですが、ポケットにいろいろ入れるとそれなりの重さがあって、その重量がすべて首にかかってくるので、ちょっと肩が凝ってしまいました。また、ポケットがたくさんありすぎて、どこに何が入っているかがすぐにわからないのも、まだ慣れていないのもありますが、問題点の1つでした。

これらを解決するためには、さらに必要最小限の荷物に絞り込む必要があるかなと思います。ただ、現在でもかなり絞っているので、なかなか難しいと感じています。むしろ、このベストにいろいろ入れて着ていくよりも、小さなショルダーバックとかボディーバックに荷物を入れたほうが持ち運びがしやすく、使わないときはカバンをおろせば肩もこらないので、良いのではないかなって、、振り出しに戻ってしまいました💦

 

f:id:ma_sugiyama:20220315232516j:plain

f:id:ma_sugiyama:20220315232540j:plain

こちらは、さらに前に買ったハンティングベストというものです。左右の手前にあるポケットにiPad miniが、なんとか入ります。また背後にも大きなポケットがあり、薄いものなら大きめのサイズの荷物も入れられます。A4サイズの雑誌も入ります。これも手ぶらで移動するために購入したもので、ときどき使っています。

 

f:id:ma_sugiyama:20220315232643j:plain

さらに、新たに入手したものが、先程のベストと似たようなデザインなのですが、ポケットがいっぱいついたTシャツです。まだ、今日届いたばかりなので、こちらは使用しておりませんが、今後気温が上がっていくので、Tシャツなら着ていきやすいかなと思い、入手しました。ポケットがどれくらいの重さに耐えられるか、ちょっと心配ですが、、また使ってみて、試行錯誤していきたいと思っております

ではでは、今日は手ぶらで生活するために入手した服を紹介しました。最後まで、ありがとうございました!