Ainiyuku. あいにゆく。

フリーの編集者・ライターのブログ

楽天モバイルがApple Watchを販売。月550円でナンバーシェアも

iPhone XR で楽天モバイルが着信できなかった問題ですが、今日久しぶりに Xperiaから SIM を iPhone のほうに差し替えて電話がつながるか試してみました。

SIM を差し替えて楽天Linkアプリを立ち上げたところ、ちょうど更新があったため更新しました。もうひとつの My 楽天モバイルアプリも更新があったので更新しました。すると、なんということでしょう 、別のスマホから電話をかけた場合も、固定電話からかけた場合も、無事に着信するようになりました。こんなことで使えるようになるとは…💦 よかったです! このあとも、ちゃんと着信するかしばらく使って確認したいと思います。

 楽天モバイルでApple Watchの販売がまもなくスタート

なぜ、久しぶりに iPhone に楽天の SIM を入れて試してみたかというと、楽天モバイルでこの3月25日からApple Watchの販売がスタートするとともに、550円で「電話番号シェアサービス」が始まるからです。

f:id:ma_sugiyama:20220318232545j:plain

月々550円でiPhoneの電話番号をシェア

これは、「Rakuten UN-LIMIT VI」を契約済みの「iPhone」の電話番号を、月々550円払うことで Apple Watch とシェアできるというサービスです。iPhoneとApple Watchで1つの電話番号をシェアします。契約すれば、iPhoneを手元にもっていなくても、Apple Watchだけで通話できたり、音楽が聴けたり、電子決済もできるようになります。

au も同じようなサービスを提供していますが 、au 回線を契約しているスマホがあることが条件なので、そのスマホのほうで月々の通信料がけっこうかかってしまいます。格安 SIM や楽天モバイルを使っている私としては、このためだけにわざわざ高いauの回線に契約する意味は、やはり見出せません。

ですが、「Rakuten UN-LIMIT VI」であれば、1GB以内であれば0円ですし、20GB以上〜無制限でも3000円ちょっとです。その契約の電話番号を、+月々550円でApple Watchとシェアできるのです!

セルラーモデルのApple Watchが必要

ただ、そのためにはセルラーモデルの Apple Watch が必要です。私が使っているのは、wi-fi モデルなので、このサービスを使うためには、Apple Watchを買い替える必要があり、今はそこで悩んでいます。

というのも、今使っている Apple Watch Series 3は、まだまったく問題なく動いており、電池も問題なくもちます。それに、iPhone を持たずに Apple Watch だけ身につけて出かける状況が、本当にあるだろうか? と、今お風呂でこのブログの下書きを音声入力で書きながら自問自答しております。

 あるとすればウォーキングのときぐらいかなと思っているのですが、ウォーキングするときに、スマホ1台を持っていくのがすごく嫌かといえば、そんなことはありません。腕に巻いてスマホが固定できる袋みたいなケースを使用しているので、それで十分ですね。今使っているseries3 がもう少し使えそうですので、少し様子をみようかな……と思います。

すでに、楽天モバイルを契約していてiPhoneに入れて使っている方で、 Apple Watch をちょうど買おうと思っていた方や、ちょうど買い替えのタイミングの方は、一度このナンバーシェアのサービスが、自分にメリットがあるかどうか、使うシーンがありそうか考えてみてもいいかもしれません。月々550円で Apple Watch だけで出かけられるのは、やっぱり楽しそうです! もしかしたら私ももう少し悩んで、契約する方向に心が傾いちゃうかもしれません。3月25日の発売まで、まだ時間があるので考えてみようと思います!

ではでは、本日も最後までありがとうございました!