Ainiyuku. あいにゆく。

フリーの編集者・ライターのブログ

「COMFORTS」で、金沢の記事を担当しました

東急ホテルズが手がける、「大人の旅を豊かにする」をテーマにした「COMFORTS」という冊子で、金沢の特集があり、著書の『ふだんの金沢に出会う旅へ』を見てくださった編集担当の方からお声がけをいただき、少しですがページを担当させていただきました。

f:id:ma_sugiyama:20191201193344j:plain

f:id:ma_sugiyama:20191201193409j:plain

今回、冬の金沢がテーマということで、銭湯も取り上げさせてもらいました。金沢市内には、最盛期には100軒を超える銭湯があったそうですが、今では20軒ほどになってしまいました。それでも、まだ20軒もあるのはすごいことだと思います! 金沢の銭湯は、お湯に温泉を使っているところも多く、それが銭湯価格で気軽に楽しめるのが嬉しいところなのです!

今回は、一拍だったのですが、ホテルのお風呂は入らずに、夜だけでなく朝風呂(それぞれ別の銭湯)も満喫! 店主の皆さんに、詳しくお話もうかがえて、とても楽しかったです! 私も、金沢に住んでいた頃、よく銭湯に入って寒い冬を乗り越えていました。

f:id:ma_sugiyama:20191201194021j:plain

香箱ガニをはじめとした、冬ならではの味覚も、たっぷり紹介されています。東急ホテルズグループのホテルなどで、入手できるとのこと。ホームページもありますよ。

www.comforts.jpii

ぜひぜひ、ご覧いただけたら嬉しいです!