Ainiyuku. あいにゆく。

フリーの編集者・ライターのブログ

【echo auto】設置にぴったりなマグネットが100均に!

3週間ほど前にアップしたアマゾンの「echo auto」に関する動画が、一昨日ぐらいからアクセスが(自分の動画のなかでは)急に伸びだして、どうしたんだろう? と思ったら、ブラックフライデーで「echo auto」がセールになっているのですね!(12/1にセール終了しております)

発売日に届くように予約購入した私は「4980円」支払ったので、2000円も安くなっております! ん〜、発売から2カ月で、そんなに安くなるんですね! もうちょっと様子を見ればよかったです。

「echo auto」は、ご存知かもしれませんが、クルマの中で「アレクサ」が快適に使えるようになるデバイスです。スマホのアレクサアプリと連携して、声で音楽を操作したり、ニュースや天気予報、ラジオを聴いたり、自宅のechoデバイスを呼び出して家族と話したり、車の中から家の家電を操作したり、いろいろできます。スマホのマップアプリやカーナビアプリを音声で立ち上げて、操作できたらいいのですが、まだそれはできないようです。

f:id:ma_sugiyama:20201129232356j:plain

ちはみに動画では、echo autoをダッシュボードの上に固定するのに、100均のセリアで見つけた「車用スマホホルダー」(ダッシュボード上の丸いマグネット)がぴったり! ということを紹介しております。

echo autoには、エアコンの吹き出し口に差し込むように取り付けて使う、専用のマウントがついているのですが、吹き出し口の形状によっては使えない場合もあります。また、マウントが設置できても、吹き出し口の位置によっては、echo autoが下向きになって見えづらかったり(私のハスラーもそうでした)、そもそも吹き出し口につけるので風の向きが変えられなくなってしまったりといった問題があります。

f:id:ma_sugiyama:20201129233507j:plain

それを解決するのが、100均で見つけた「↑ 車用スマホホルダー」です。ちょうどecho autoの裏側にある凹みにぴったりはまるサイズで、ダッシュボード上の見えやすい位置に貼り付け、echo autoを固定することができます(下の写真)。

f:id:ma_sugiyama:20201129232941j:plain

「車用スマホホルダー」はマグネットがけっこう強力で、走っていてecho autoが外れたことはもちろん、ずれたこともありません! ダッシュボードの上に設置できたことで、「アレクサ」と呼びかけたときに光るブルーのラインが、とても見やすくなりました。エアコンの吹き出し口も、自由に風の向きを変えられるようになって快適です!

echo autoは、「スマホのアレクサアプリを動かすためのマイクにすぎない」という意見もありますが(つまりはアレクサアプリがあれば、echo autoがなくても同じことができるので十分という意味だと思いますが)、私が個人的に感じるのは、アレクサアプリを走行中の車内で使おうとしても、声をちゃんと聞き取ってくれず、うまく反応してくれません。その点、echo autoは走っている途中でも、窓を開けていても、ちゃんと反応してくれて、ハンドルから手を離さずに、音楽などが操作できます!

いまなら、2980円なので、試してみるのもいいのかなと思います! ではでは、今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました! よかったら動画もご覧ください!!

 


Echo Auto設置に最適な100均アイテム! 純正のマウントが使えない人は必見

 

www.ainiyuku.nagoya