Ainiyuku. あいにゆく。

フリーの編集者・ライターのブログ

【FirstSeed Calendar】をメインに! リマインダーも一括管理できる!

f:id:ma_sugiyama:20210531004151j:plain

Gmailの受信トレイが空っぽになると、iPadやiPhoneのアプリで見たときは、↑こんなふうに「これですべて完了です」という文字とイラストが出るんですね! ご存知でしたか?

私はこれまで、不要なメールはゴミ箱に捨てますが、それ以外のメールは、返信したあとそのまま受信トレイに置いていました。

それをやめて、対応済のメールははどんどんアーカイブに回すようにして、対応中や相手のアクション待ちのものなどは、何種類かのラベルを設け、分類して管理するように変更しました。それで、ようやく受信トレイが空に! これは本当に気持ちがいいものですね!! もっと早く管理方法を変えればよかったです。

 

f:id:ma_sugiyama:20210531004350j:plain


もう一つ、最近変えたのが、カレンダーアプリです。これまではGoogleカレンダーを使っていたのですが、それを「FirstSeed Calender for iPad」というアプリに変えました。iPad版は980円の有料で、iPhone版の「FirstSeed Calendar: カレンダー&Todo」もあり、こちらは無料で利用できます(より機能が充実した有料版もあります)。

「FirstSeed Calendar」に変えた理由は、GoogleカレンダーやiOsのカレンダーと同期できるのはもちろん、iOsのリマインダーとも同期が可能で、カレンダー内にリマインダーも表示できるからです。

これまでiOsのリマインダーをはじめ、GoogleのToDoリストや、MicrosoftのToDo、Todoistなど、ToDo系のアプリはいろいろ使ってきましたが、どれもあまり使いこなせず、途中で使うのをやめてしまったものばかりです。

今年に入ってからは、Googleカレンダーでアポなどのメインの予定を管理しつつ、それ以外のToDoは、Notionに「その日」「週」「月」のやることを書き出して、終わったら消してと、原始的に管理しておりました。それが、なんとなくしっくりきていたのですが、今回、カレンダーの予定とiOsのリマインダーを、一覧で見て管理できるアプリがあると知って試しに使ってみたくなり、変えてみた次第です。

Notionに「日」「週」「月」のやることをざっと書き出して管理する方法は、自分に合っている気がしましたので、それと同じような感じで、iOsリマインダーでも管理できればと思っています。ただ、試してみてNotionのほうが、やっぱりやりやすいなと感じたら、また戻すかもしれません😅


このほか、最近変えたことといえば、メインのスマホをAndroidから、またiPhoneに戻そうとしています。スマホ単体で見た場合、Androidのほうがいろいろカスタマイズできたり、種類も豊富で自分に合ったものを選べたり、それはとてもいいなと思っており、これからもiPhoneと並行して使っていこうと思っています。

ただ、ふだん仕事でMacやiPadを使っており、Apple Watchも使用しているという全体の連携からいくと、やはりiPhoneのほうが使いやすいかなぁと感じて、今回メインを戻してみることにしました。楽天モバイルが、最新以外のiPhoneでも使えるようになったことや、Apple Watchを身につけていれば、マスクをしたままiPhoneのロックが解除できるようになったことも、変更に傾いた理由のひとつです。

色々このように試行錯誤しながら、より良く変えていくのがやはり面白いですね。またこれからも変更がいろいろあると思いますので、その際はこちらで紹介させていただけたらと思います! ではでは、今日もありがとうございました!!