Ainiyuku. あいにゆく。

フリーの編集者・ライターのブログ

楽天モバイル、まだiPhoneで着信できませんでした。しばらくは様子見かな

 iPhone で楽天モバイルを使っていると着信できない不具合に対して、本日、楽天モバイルでネットワークのソフトウェアアップデート作業が完了したと、公式サイトにリリースが掲載されましたね。本当に、ようやくという感じです。

iPhoneで本当に着信できるようになったか?

早速、楽天モバイルのSIMをiPhoneに戻して、着信ができるか試してみました。しかし、スマホからかけた場合も、固定電話からかけた場合も、それぞれ5回かけてみましたが、4回着信できませんでした。1回着信できた場合も、発信してから無音の状態が10〜15秒ほど続いて、ようやくコールし始める状態で、自分がかける側だとしたら、こんなに長くは待てないよ……、途中で切ってしまうなと思いました。

この不具合は、かなり前から発生していたのでは?

この iPhone で楽天モバイルを使っていると着信できない不具合は、メディアに取り上げられるようになったのは最近ですが、私の体感では半年ほど前から(もしかしたらもっと前から)、着信できたりできなかったりという状態が続いていたと思います。Youtubeなどで話題になっておりましたので、自分でも着信できるかテストしておりましたが、この着信できない不具合の一番のネックは、電話を受ける側のスマホに不在着信もなにも残らないため、そもそも電話がかかってきたかどうかすら、わからないということです。

まさに、電話としては致命的な問題だと思います。

他社のSIMとのデュアルSIM運用が問題? まさかね……。

ちなみに、私は iPhone XRで、IIJmioのeSIM(データsim)と楽天モバイルのデュアルSIMで使っていました。このような使い方をしている方は、すごくたくさんはいないと思いますが、ある程度はいらっしゃるのではないでしょうか。というのも、モバイルデータ通信はIIJmioのほうで行い、電話は楽天の方で行うようにすれば、楽天モバイルは電話かけ放題無料ですので、楽天を0円で運用できます。

まさか、そんなことはないと思いますが、私のように iPhoneのデュアルSIMで、楽天を電話専用として0 円で利用しているユーザーに対して、着信ができたりできなかったりする問題が発生しているのではないか、、、と勘ぐってしまいます。あくまで妄想です💦 「iPhoneでは着信できない」という評判が広がってしまったら、楽天モバイルにとってはかなりのマイナスだと思いますので、そんなことはないですよね。

これから、楽天モバイルとの契約をどうするか?

私は、しばらくは iPhoneに楽天モバイルのSIM を挿して使っていました。なぜなら、着信があるとiPhone とペアリングしている Apple Watch に通知があるので、電話があったことがすぐわかるからです。

ただ、着信できたり、できなかったりでは、やはり使い物にはならないので、予備のAndroid 端末の方に、楽天モバイルのSIMをさして、今は使っています。来年以降は、どうしましょうかね。Androidでも不具合が起きるようでしたら、乗り換えざるを得ないですね。まぁ、iPhoneのほうも本日アップデートされたばかりのようですので、もうしばらくは様子見かなと思います。

本日も最後まで、ありがとうございました。ではでは、また!