Ainiyuku. あいにゆく。

フリーの編集者・ライターのブログ

2021年、やめて良かったこと

2年前から、年末にやめてよかったことをまとめています。

何かをやめると、新しく何かを始めるきっかけになる気がしています。前置きはこれくらいにして、2021年にやめたことをまとめたいと思います!

甘いもの(お菓子や菓子パン)を食べること

今年といっても、まだ1カ月半ほど前からですが、甘いお菓子や菓子パンを購入すること、食べることをやめました。以前から、甘い缶コーヒーやジュースなどはやめていたのですが、甘いお菓子はやめられず、どちらかというと好きで、よくおやつや夜に食べていました。

やめたきっかけは、人に教えてもらって「あすけん」という食べたものを記録するアプリを使い始めたことです。私はまったく何がどれくらいカロリーがあるか知らずに、何も考えず食べていたのですが、数日記録しただけで、お菓子のカロリーの高さに驚きました。

また、以前仕事に関連して読んだ本に、「糖質中毒は薬物中毒と同じ」と書かれていたのを思い出して、あらためて読み返しました。そのほか、ダイエットと栄養の基礎的な動画をみたりして、「これでは太るはずだわ」と頭で納得して、それ以来、お菓子・菓子パンなどを購入すること、食べることをやめています。まだ、1カ月半ですが、3キロちょっと体重が落ちました。来年もこれは続けていこうと思っています。

ちなみに、お菓子や甘い飲み物、菓子パンなどをやめ、私はお酒も飲みませんので、そうするとコンビニに入っても、スーパーに行っても、半分以上は言い過ぎかもしれませんが、3分の1ほどの棚は自分には関係ない棚になります。

スーパーの棚の配置も、以前は気づかなかったのですが、酒や甘いお菓子、菓子パンなどが、まるで人を呼び込むかのように手前の目立つところに並べられ、店内のかなりのスペースを占めていることがわかります。ついつい買ってしまう、やめられないものを、売る人、つくる人は、私が知らなかっただけなのかもしれませんが、ちゃんと計算して製造、販売しているのだろうなと思いました。

Androidメインをやめ、iPhoneがメイン端末に

昨年末には、「iPhoneをやめ、Androidをメインにしました」と書いたのですが、今年4月にiPhone XRを中古で安く入手できたこともあり、iPhoneメインに戻りました💦  というのも、普段、使っている他の端末が、MacBookやiPad、Apple WatchなどApple製品が多く、それらとの連携が、Androidではスムーズにできなかったからです。

Androidのスマホでも、スマートウォッチ(Mi band 5)とペアリングし通知が確認できるようにして、しばらく使っていたのですが、、Apple WatchはApple Payの機能があり、スマホを出すことなく改札が通過できたり、支払いができたりするのが便利で、こちらも使い続けていました。そのため、外出のときは右手にApple Watch、左手にMi band 5を巻いて、メインとして使っているAndroidスマホと、サブの古いiPhoneも持ち歩くという、もう訳がわからない状態になってしまいました……😓

それを一旦シンプルにしたいなと、iPhoneメインに戻った次第です。ただ、先日書いたように、楽天モバイルでiPhoneだと着信に失敗する問題が出てきて、楽天モバイルのSIMを、Androidスマホのほうに戻して、電話メインとして使わざるを得ない状況になっています。回復したそうですが、直後に試したら、まだ着信できませんでした。しばらく様子をみて、うまく整理したいと思っています。

Androidのスマホは「Xperia 1」なのですが、スリムで軽く画面も縦長で見やすいので、実はスマホ単体としては、iPhoneよりもこちらのほうが気に入っています。

ちなみに、iPhoneとiPadで連携できて、とても便利だなと感じているのが、私が仕事で愛用しているアプリ「GoodNotes 5」です。iPadでいろいろ書き込んだPDFの資料やノートが、移動中など「あれなんだっけ?」と思ったときに、iPhoneでも見られます。また、今年からカレンダーアプリに加えて、「デジタルプランナー」をGoodNotes 5で手帳として使っているのですが、それも書いた内容がすぐに同期され、iPhone、iPadで見られるので、とても便利だなと感じています。このスケジュール管理については、また別にブログに書きたいと思っています。

メインで使うブラウザを、ChromeやSafariをやめて「Brave」に

ブラウザを「Brave」に変更したいちばんの理由は、「広告ブロック」の機能があるからです。表示されるウェブページがとてもスッキリして、余計な情報が入って来ないので集中できます。私は現在、PCだけでなく、スマホ、タブレット、すべてでBraveをメインで使っています。

次はスマホ自体をやめたい

スマホを持たないということは、しばらくはないかなと思いますが、なるべくカバンやポケットに入れっぱなしで過ごせるようにできないかと考えています。そのために、2021年には、オーディオグラス (スマートグラス)を2本と、スマホがなくても単体で電話とデータ通信ができるスマートウォッチを購入して、試しに使っています。

私が購入したオーディオグラスはまだ機能が少なく、これならイヤホンでも同じことができるのではっていう感じです。耳を塞がない、音楽を聴いていても聴いているように見えない、スマホのナビの情報を耳元で聞けるなどがいいところです。

電話と通信ができるスマートウォッチは、予備の電話として外出時には身につけて使っていますが、画面が時計サイズなので小さく、どんなふうに活用したらいいのかがわからず、使いこなせていません。こちらもナビとして使ったり、音声アシスタントでメモをしたり、手元でさっと行う作業に向いているかなと思っています。

引き続きやめているもの

飲酒、テレビ・SNSをぼーっと見ること、現金での支払い(できる限り)、紙のノートやメモ、ペンなど(すべてiPad miniかAirとApple Pencilで代用しています)。

ではでは、最後までありがとうございました!